面接


文字どおり、最近、様々な面と接する事が多いりょーへいです。こんばんは☆


”面”なんて、失礼で恐縮してしまいますが、本当に日々、素晴らしい経験をさせてもらっています。心から感謝したいです。


さて、あまり近況報告をしなくなった自分ではありますが(前から?w)、ここ最近は車の外国免許切り替え、就職活動、阪神タイガースの応援を主にやっておりました。


阪神、まけちゃいましたねー。ファンだから、優勝めざして僕も応援していましたが、さすがに今年の阪神日本シリーズに出る実力があるかどうかと言われれば、???でしたねー。でも、JFKがいる間に是非優勝してもらいたい!!!がんばってやー、勝つんやで、タイガース!!!


お次は、外免の切り替え。技能試験のみなのですが、初回の試験、始まって10秒後に逆走して失格となりました(笑)。2回目、細道のS路と、クランクで減点されまくって、失格となりました。。。(笑)。広い道ばっかり走ってたんでね、なかなか難しかった。でも、今日と明日、3時間ポッキリの教習受けてて、今日こつ分かりました!!!金曜は受かるでー、受かるんやで、オレ!!!


最後に面接。面接は2社目です。1社は落ちました。最初にあれこれ履歴書送りましたが、超一流企業からは、何の連絡も来ませんでした。Fuck!!!


面接は2社しか行ってませんが、一次面接やら二次面接やら、とにかく何度も会社に足を運んで、両社の社長や社員の方とお会いする機会も持て、本当に勉強になっています。始まった時は、日本語もまともに使えなく、態度も微妙やった僕でしたが、少しずつ改善はされていってるんだと思います。


以前は、ビジネスマナーなんて、そんな完璧にしなくても。。と思っていましたが、やっぱりビジネスですもんね、しっかりしなきゃって、最近は思っています。ビジネスマナーが分かってる上で、ふざけた態度とるのと、ビジネスマナーを分からず、ふざけた態度とるってのは、ちょっと違いますもんね。ま、でも僕もまだまだですわ。未熟者です☆


とにかく、やっぱり面接をする人の洞察力っていうのは、すごい!!!びっくりするようなところを見抜いてきたり、鋭い質問を投げかけてきたりする。さすがだなーと関心しました。


自分の事話して帰るだけなんていうのもバカらしいので、いつも質問する事を忘れず、逆に向こうの考えや、業界の事を聞いていますが、こういう事も本当に勉強になります。そして、合同面接の話だけど、僕と一緒に面接を受けている人達の対応や話もまた勉強になります。日々の一歩一歩が勉強ということですね。話をするという事は、本当に大事な事なんだと、最近はより一層感じています。


でも、とりあえず、早く内定きめたい!!!(笑) 今、受けてる会社、応募した時は、特に興味は無かったのですが、行く度に魅力を感じてきて、今となっては、本当に働きたい会社になってしまいました。


落ちたところは、単に縁がなかった、そして自分に合った会社は他に存在する、そのための勉強の期間なんだ、と思っている。この会社が、オレにとって縁のある会社だったらいいなー。


という今日の僕のブルースでした。ハウってる??(笑)