だぶるふぁんたじー

クリスマスも終わりました。そして、2007年も終わります。


今、たった今、思い出した事がある。


1999年の大晦日に、友人と話していた事を、鮮明に思い出しました。




”オレたち、3年後はなにしてるんやろーー。5年後はなにしてるんやろーーー。”


”まだESLにおったりしてねーーー(笑)”




アパートの前のフェンス脇で夜空を見上げ、タバコを吸いながら、二人でそんな話をしていた(おっしゃれ!!!、笑)。




当時、はるか彼方に思えた5年後よりも、僕は現在、更に3年後を生きています。。。


自分が東京で、こんな仕事をしているなんて、考えもしなかったなーーー(当たり前です、笑)。


うーーむ、やっぱり人生って面白い。。。





先日、”チャプター27”をみにいってきました。


ジョンレノンの映画というよりも、マークチャップマンの映画ですな。


面白い映画でしたよ。ベストムービー!!とまでは言えないが、本当によく出来た興味深い作品でした。




単純にジョンレノンがこの世界から消えた事は、悔やまれる事であった。


銃弾5発を体に浴びた世界的英雄のジョンは、この事件をきっかけに悲劇のヒーローとなり、神になった。


そして、ジョンを悲劇のヒーローとし、神にしたてあげた平凡な男性、マークチャップマンは、世界の敵へと変貌した。。。



しかし。


裏を返せば、二人とも人間なんですなー。ジョンはジョンの人生があったように、チャップマンにも彼の人生はある。。。


あの映画が真実ではないし、チャップマンがした事は、到底許されるべき行動ではない。


しかし、彼にも彼の人生があった(ある)。音楽を愛するチャップマンがいて、読書を愛するチャップマンがいた。様々な経験をして、様々な事を思い、様々な苦悩を背負い。。。。。。。。。。





ジョンレノンを殺した。。。。。






チャップマンは、何を思い、ジョンを殺したのか。たった今、獄中で何を考えているのか、そんな事を考えさせられた映画でした。


有名人って辛いねー。ジョンはきっと、自分の人生を誇っているとは思うが。。。


凄く辛い人生を送っていたとも思う。


マークチャップマンは、結局ダブルファンタジーを聴いたのだろうか??


僕はダブルファンタジーは聴いた事がなくて、映画を見た帰りに購入しました。


凄く愛に満ちた作品でした。


こんなに清清しい気分になれた事に、少々びっくりしてしまいました。。。


ジョンとヨーコは、あの頃、こんなに愛に満ちていたのかと。。。


こんなに充実した生活を送っていたのかと。。。


感じる事ができました。。。


starting overも、watching the wheelsも、womanもベストでは聴いた事があったけど、ダブルファンタジーに入っていたものとは、全く別モノだった。ココロがある、こっちがわには。


このCDを聴いて、少し当時のジョンを感じた気になれました。





さー、今日もがんばろう!!!